チャット用語集
ア〜ナ行 ハ〜ワ行 記号など

用語 意       味 使  用  例
ハンドルネーム ネット上で使われるニックネーム。 (同意語:HN)
「○○っていうHNはカッコイイねっ」
昼チャ 昼間にやるチャット。 「じゃあ昼チャで待ってるね」
フェイスマーク 感情を表す目的で作られた、文字を使った顔の文字。  (^▽^) ( ̄ー ̄; など (同意語:顔文字) 「その顔文字頂戴」
フリーズ パソコンの不調などによって、キーボードやマウスの操作が出来なくなってしまうこと。 (同意語:固まる) 「原因不明で固まってしまった」
プロバ プロバイダの略語。 「○○さんは何処のプロバ?」
メアド メールアドレスの略語。 「よかったらメアド教えて下さい」
闇オフ 少人数のオフ会。 突発的に、2,3人で食事したり飲んだりすること。 別に、こっそりやるわけではない。 「先週、○○で闇オフやったでしょ」
リーロード チャットの次の発言を表示させるために画面を更新させる。 (発見とリロードの機能を一つのボタンで操作するチャットが多い。) 「リロードさせるには、どのボタン押したらいいの?」
レス レスポンスの略語。 書きこみに対しての返事のこと。  「掲示板のレスありがとう」
ログ 過去の発言。 発言履歴。 フレームの発言全てを指すこともある。 「ログ見たけど忙しそうだね」
わらし 座敷わらしの略語。 (全くもって、原因が解らないパソコン不調時に使用する)
注:本サイトのみのローカル用語です(^_^;)
「PCが不調なんだけど、また“わらし”が来たのかなぁ?」